零の月想海


  • サブイベント:

第一層

  • アリーナレベル:36
名前 攻撃パターン HP PPT EXP アイテム 備考
CLAUSTROFOBIA ABGBBB,
AGGGBG,
AGGGBS,
ASGBBB,
BGGGGA,
BGGGSA,
GAABAA,
GASBAA,
GBBSBB,
GBBABB,
SBGBGB,
SBGBBB,
3242 1013 858 魔術結晶の大塊 S:フレイムボート
BABEL'S PIECE AAAWAG,
AAAWGA,
AAWWGG,
AAWSBB,
ABWBBB,
AGWGGG,
AGWWAB,
AGWWBG,
BAGAAA,
BAWAAA,
BAWWAG,
BAWWBG,
BAWBBB,
BBBWAB,
BBBWBA,
BBBWBG,
BBBWGA,
BBWWAA,
BBWWBB,
BBWSGG,
BBSWBB,
BGWAAA,
BGWWAG,
BGWWBA,
GAAWAA,
GAWBBB,
GAWWGB,
GBWBBB,
GBWGGG,
GBWWAB,
GGGWAB,
GGGWBA,
GGGWGB,
GGWWAA,
4144 1172 1033 濃縮エーテル S:Dr.サイコロジカル
NEPHILIM:Δ ASAGBA,
ABAGBA,
ABAGBG,
ABSAGA,
ABGBAG,
ABGBGA,
AGAGBG,
AGBGAB,
AGBGBG,
BABGAB,
BAGBAG,
BASABA,
BASBGB,
BGABGA,
BGABGB,
BGAGBA,
BGBAGB,
BGBGAG,
BSGABA,
BSGABG,
GAGAGB,
GAGABG,
GBABAB,
GBGABG,
GBGAGB,
GBGBGB,
GSABAG,
GSBGAB,
SABAGA,
SABAGS,
SABASB,
SBABAS,
SBASGB,
SBGABA,
SBGABG,
SGAGBS,
SGBASG,
SGBSAB,
S?BGBS,
7145 2574 2314 エリクサー S:オーバースペック
(ST-DAWUN+ダメージ)

アイテム

零の月想海第一層 踏破率100%.png

両儀式 (MONSTER)


対戦情報
攻撃パターン HP PPT スキル
S?G?BG
SAAAAA
SAAABA
SAABAA
SABAAB
SABBBA
SAGAAG
SAGGGA
SAGGGG
SB??GG
SBBBBB
SBGBB?
SG?GBG
SGAGAA
SGAGAG
SGBBGB
SGBGBG
SGBGGG
SGGGAA
??B?BB
?B?SBB
?GGA?A
?GGBGG
?S?GG?
A??BAS
AA??SA
AA?AG?
AA?SGG
AAAAAS
AAAABB
AAABAS
AAAGGA
AAAGGG
AABB?B
AAGAAA
AAGASG
AASAAA
AASGAA
ABBABA
AGAAGG
AGAGGG
AGG?SA
AGGASG
AGSAAG
AGSGGG
ASAAAA
B?ABB?
B?GBBS
BAAABA
BAABB?
BABABA
BABBAB
BAGGBS
BBAAAA
BBBABB
BBBABS
BBBBBB
BBBBSB
BBBGBG
BBBGBS
BBGGBS
BBGGGB
BBSGBG
BGBGBB
BGBGGS
BGGBGS
BGGGGG
G??B?B
G?G?AG
GAAAGG
GAGAGA
GAGGGA
GBGGBB
GBGGBS
GBSBBG
GBSGBB
GGAAAG
GGBGGG
GGGAGG
GGGBGS
GGGGBB
GGGGGS
GGGGSB
GGGSGG
GGSGAA
GGSGBB
65000(?)   双ね鐘楼/筋力ダメージ({10(n-1)+1}ターン目1手目使用)

防門を開く/魔力ダメージ+ガード封印(※)
奥義を止める/魔力、貫通ダメージ+スキル封印(※)
仕手を殺す/後手・魔力ダメージ+アタック封印(※)
錬気を下げる/後手・魔力ダメージ+ブレイク封印(※)
(※ 該当ターン内でスキルが発動する前に特定の行動(後述)を行っていると封印)

宝具「無垢識・空の境界」/ダメージ99999+即死効果


攻略法
2週目以降、タイガークエストを全てクリアしていると、一回の廊下にタイガーの伝言がある。
その後、言峰と会話。零の月ダンジョン解禁後、零の月想海の奥に立っている。タイガー曰く、「無差別級のへんなもの」
物理攻撃力が非常に高く、耐久の低いキャスターなどでは苦労することになる(耐久80で大体700~800のダメージ)。
加えて敏捷が255あるため相打ちでもかなり痛い上、運も高いためクリティカルもほとんど発生しない。
倒した後に手に入る礼装は引継ぎ可能。
また、周回プレイを見越してコマンド封印スキルの癖(何手目に何を封じるか)をメモしておくとキャス狐などでもやりやすくなる。

攻撃は基本的にはアタックとブレイクを多用するが、ガードばかりのときもある。
攻撃方法もAAABASやGBSGBBなど、2種類(+スキル使用)だけであることがほとんど。そのため、アタック+ガードの時はガードに徹するだけで1ターン乗り切れるなどの対処法がある。
赤原礼装があまり役に立たないので、回復はエーテル類とエリクサーで行い、コードキャストはステータスUP系や行動妨害系のものを推奨。
ただし、スタンを狙うなら守り刀(対スキルスタン)を使ったほうがよい。破邪刀では耐性があるのかスタンしない時がある。
スキル連発とエリクサーで押しまくり、行動封印(特にスキル封印)を受ける前に倒すのをお勧め。

スキルが豊富な上に非常に厄介で、攻撃力が高かったり状態異常(行動封印)を付与されたりする。
  • 1ターン目の1手目は必ずスキル「双ね鐘楼」。以降、10ターンごとに1手目に使ってくるが、HPが減ると6手目にも使ってくるようになる。
    ガードしてもかなり持っていかれる。LV次第ではガードしないとまず即死。
    黒天洞では100MP吸収する。キャスターはガードしても半分以上減る可能性があるので、必ず黒天洞を使おう。
  • 主に3の倍数で使ってくる4種のスキルには「行動を封印する」効果がある。
    封印発動条件として「そのターンで式がスキルを使用するまでに、該当の行動(仕手を殺す→アタック等)を先に行っている場合」のみ封印される。
    1度封印されると赤原礼装や桜の弁当でも回復できず、バトルが終了するまで永続する。守り刀などで防ぐのが理想だが、中盤までに喰らってしまったら無理せずやり直した方がいい。
    特にスキル「奥義を止める(スキル封印)」はサーヴァント殺し。以降の手をすべてキャンセル→返り討ちということも。3の倍数の時はあまり使ってこないが、稀に2ターン目、4ターン目などで使ってくる。
    封印は非常に強力だが、連続で同じ系統スキルの使用はまず無いため、ある程度の予想を立てることで回避も可能。
    また何ラウンド目でスキルを使ってくるかでも、ある程度判別が可能(例:1ラウンド目ならGUARDかSKILL封印のどちらか)なため、メモをとるなりすればコマンドを守りやすくなる。ただし双ね鐘楼(特に1ラウンド目)には注意。
  • アタック、ガード、ブレイク全てを行動封印されると使ってくる宝具「無垢識・空の境界」は、
    ①ダメージ極大(99999固定) ②ダメージ軽減不可(というかムダ) ③蘇生(セイバーのスキル)不可  ・・・と極悪。
    スタンで発動阻止出来なくもないが、そもそもこの時点で状況的に詰んでいる(スキルも封印されてる)ことが多いと思うので、素直に食らってやり直した方がいいかもしれない。

お勧めサーヴァントはアーチャー。
式のコマンド封印スキルを安全に防げるのは、アーチャーの「熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)」のみ。
赤原猟犬でのステータスDOWNと礼装による自身のステータスUPを両立できるので、一番攻略しやすいと思われる。
構造強化と投影準備を併用して、2ターン目が終了した時点で宝具使用可能状態にしておくのが理想。
10ターンごとに使ってくる双ね鐘楼が恐い(ターン数を数える余裕を失いがち)。
なので、出来ればスキル封印に気を付けつつ10ターン以内に倒したい。
慣れるまでは、怪しいところはアイアス、それ以外は鶴翼三連と偽・螺旋剣を連発するぐらいで(MPはエリクサーで回復)挑もう。

セイバーは防御用スキルが無いので、蘇生(三度、落陽を迎えても)は常に必須と思ったほうがいい。1度死んだら再度掛け直そう。
補助スキルは「傷を拭う聖者の泉」のBREAKにHP吸収効果付与と「時を縫う聖者の泉」のGUARDにスタン効果付与が便利。
特に、スタンに成功すれば式のスキルを封殺できる可能性が多少あるため、GUARDコマンドは極力封印されないように。
(というか、GUARDがないと双ね鐘楼を耐えられない)
宝具発動までは不明な部分のコマンドを「花散る天幕」などでやり過ごし、一気に畳み掛けるのが基本戦術。
宝具は5~7ターンあたりで封印されないうちに、さっさと使ってごり押し(エリクサーとスキルをフル活用)してしまおう。
どうしても封印スキルを防げないときはATTACKあたりをあえて犠牲にするのも手。ただしGUARDとスキルは死守。
魔力の低いセイバーは封印スキルで800~900近いダメージを負ってしまう(魔力26の時)点に注意。

キャスターの場合、火力不足で長引くため「常世咲き裂く大殺界」で猛毒状態を狙いたい。
打たれ弱さと式の破壊力が問題だが、狙う価値は十分にある。1ターン目の「双ね鐘楼」を防御した後などが狙い目。
式のスキルは「呪相」3種の対コマンドスタンで出来る限り防ぐが、呪相3種を的確に当ててもスタンしないことがある
(体感的には50~70%程度の発生率)ので礼装「守り刀(対スキルスタン)」も用意しよう。
スキル封印を受けてしまうと致命的なので、出されそうな場合は無闇にスキルを使わずガードと回復アイテムで凌ぐこと。
宝具発動までは「呪法・吸精」のMP吸収効果で凌ぎつつ、呪相3種のスタンと「呪層界・怨天祝奉」で少しずつHPを削ろう。
・・・とは言うものの、宝具を発動すると隙をさらすことになるので、宝具ではなくエリクサーに頼るのも手。
HPに余裕があるなら、あえて1発食らってでも「呪層界・怨天祝奉」を使って時間短縮を狙ったほうがいいことも。
その場合、耐久UP系の礼装も用意しておくとクリティカルを喰らっても被害が小さくなる。
封印スキルを防げないときはGUARD、時点でATTACKあたりを犠牲にするのも手。もちろんスキルは死守。
(キャスターは「呪層・黒天洞」と「呪相・氷天」があるので、GUARDの重要性があまり高くないため)
「何を封印するか」を読みきれるのなら、「呪相」3種や「呪層界・怨天祝奉」で少しでもHPを削ろう。
幸い、コマンド封印スキルは魔力ダメージなのでキャス狐の魔力がA++、EXなら被ダメージは200程度で済む。


  • 最終更新:2016-09-20 12:40:43

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード